SSブログ

AKBじゃんけん、中止と思われたが… [AKB48グループ全体]

実は、今年のAKB48じゃんけん大会中止ではないかという説もありましたし。私自身そう思ってました。


ここで問題です。2013年じゃんけん大会の優勝者は誰でしょう?そして、その優勝者がセンターを務めた曲のタイトルは?


しばらく記憶の引き出しを探ってみてください…
































正解は、


優勝メンバーは「松井珠理奈」で。


曲名は「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」でした。


長ったらしいタイトルでしたね。ほとんどの方が「鈴懸なんちゃら」なんて略して言ってたのではないのでしょうか?


さて、選抜常連で運営お気に入りでもある松井珠理奈が優勝したことこと、しかも勝った手が全てグーだったことから、八百長疑惑が浮上してしまいました。


真相は当人達以外に分かりませんので、真偽の程を探るのはやめておきます。外部があれこれ言っても所詮推測でしかありませんからね。


松井珠理奈の前は島崎遥香、その前は篠田麻里子で、選抜常連メンバーが3連続で続いております。(当時、島崎遥香は選抜常連ではなかったですが、選抜常連にしちゃおうという動きはこの地点で既にありました)


話が逸れてしまいましたが、2014年じゃんけん大会が中止になりそうだった背景について改めて。


今年のじゃんけん大会開催は8月6日に決まりましたが、例年ですと、7月には開催の告知があり、7月から8月にかけて各支店で予備戦、8月のドームコンサートで組み合わせ抽選、9月に本戦、という流れでした。


なので、7月末地点で何の告知なかったので「これは中止か?」という意見がちらほら見られました。


そして、上記のように「八百長八百長」と騒ぐ人達も出るし、仮に勝ち残って選抜になったとしても、次に繋がらず、思い出作りとしての機能しか果たして無いのでは、という個人的な思いがありました。


しかも、大組閣で兼任とか昇格で正規メンの人数も増え、対戦数が半端ないことになるので、そういう面でも開催は厳しいのか、と思ってました。


ですが、開催が決定しました。対戦数の多さをどうするのか?優勝が誰になるのか?今年こそは八百長疑惑のでないようなメンバー(って誰よ?)に優勝してもらいたいものです。流石4連続ですと、疑念を持つ人が増えますからね。


---


新曲「心のプラカード」予約受付中!!





AKBグループの劇場公演をPCで見られる!!






AKBグループのCDやDVDをネットでDVDレンタルしたい方へ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

AKBじゃんけん大会、2014年も開催!! [AKB48グループ全体]

AKB48グループ、2014年もじゃんけん大会開催することが決まりました!!


9月17日(水)だそうです。


そして、予備選は8月8日の「夏祭り」にて開催されることも同時に決まりました。


ちなみに「夏祭り」は「ラブラドール・レトリバー」の全国握手会の代替開催であり、幕張メッセにて開催される。握手会のみならず、様々なイベントを行い文字通り「夏祭り」にしちゃおう、という企画みたいですね。


さて、予備選の詳細ですが、


いわゆる「支店」メンバーと研究生とAKB48チーム8が予備選に出ます。AKB48メンバー(兼任メンバー含む)は免除です。


・SKE48予備戦


まず、研究生予備戦を行い、勝ち残った1人がSKE48予備戦に出場。(8人→1人、確率12.5%)


この予備戦から本選出場者8人を決めます。(55人→8人、確率14.5%)


・NMB48予備戦


まず、研究生予備戦を行い、勝ち残った2人がNMB48予備戦に出場。(12人→2人、確率16.7%)


この予備戦から本選出場者7人を決めます。(47人→7人、確率14.9%)


・HKT48予備戦


まず、研究生予備戦を行い、勝ち残った1人がHKT48予備戦に出場。(7人→1人、確率14.3%)


この予備戦から本選出場者5人を決めます。(37人→5人、確率13.5%)



・AKB48チーム8、研究生予備戦


AKB48チーム8予備戦から本選出場者5人を決めます。(47人→3人、確率6.4%)



AKB48研究生予備戦から本選出場者1人を決めます。(2人→1人、確率50.0%)


とまあ、こんな感じですね。ただ、AKB研究生は2人しかいないのに、別枠でやるってのもなんだかなぁ~、という感じはしますね。


調べたところ、本選出場者は、


AKB48正規90人

SKE48勝ち抜け8人

NMB48勝ち抜け7人

HKT48勝ち抜け5人

AKB48チーム8勝ち抜け3人

AKB48研究生勝ち抜け1人


合わせると…


114人です!!


人数多いですね~。時間は大丈夫なのでしょうか?そこが心配です。


って言いますか、AKBも予備戦あったほうがいいと思いますけどね。不平等感があり過ぎますからね。支店推し本店sageな方々がうるさくなるでしょうから…


---


新曲「心のプラカード」予約受付中!!





AKBグループの劇場公演をPCで見られる!!






AKBグループのCDやDVDをネットでDVDレンタルしたい方へ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。