SSブログ

16人枠撤廃とドラフトの危機 [AKB48グループ全体]

http://akb48-matome.blog.jp/archives/51901318.html


先日、48Gドラフトのルールが発表された(tgskぐぐたすでの発表だったようでリンク先はまとめブログで)。ここで、各チームのチーム人数上限(16人)が事実上撤廃されることが判明した。


まとめではかなり批判されているが、言うほど16人枠撤廃も悪く無いと思う。本店が失敗したという風潮は、研究生や他チームのアンダーを原則禁止にしたからだと思われ。


これは将来的に研究生制度が撤廃されるのかもしれない。ドラフト生と研究生じゃ相容れないだろうし。


そういうプランがあるかどうかはともかく、ドラフトやチーム16人枠撤廃、こういったヲタの逆鱗に触れ続けてる状況は非常にマズい。最初の組閣の時もそんな状況だったが、右肩上がりの状況だったから何とかなった。しかし、今の新規加入が望めなくなった今、上手くいかないと今度頃本当に没落を加速させかねない。このままだとドラフトが失敗してしまう、というより地下民がドラフトは失敗という風潮を作り出してしまう。


http://akb48-matome.blog.jp/archives/51901741.html


↑のまとめのように色々意見は出ているが、私はドラフト自体は否定しない。ただ、研究生を対象にすれば面白くなっただろうに(まとめにもそういう意見あるね)。それはそれで問題あるのかもしれないが。


やはり「即戦力」という煽りが良くなかったのだろう。「即正規扱い」というのもやはり無茶だろう。下の多方面の批判見ると。


http://ske48encra.doorblog.jp/archives/33757835.html


http://ske48encra.doorblog.jp/archives/33775112.html


http://ske48encra.doorblog.jp/archives/33759622.html


このように、ファンからもメンバーからもドラフトや16人枠撤廃に対する反発の声が強い。本当にいいのこれで?


さっきも書いたが16人枠撤廃は悪いとは思わない。ただ、デメリットも当然有る。そのデメリットを享受できない層はかなりいる。やはり考え直したほうがいいんじゃないのだろうか。


とまあ、ここで長々とグダグダ言ってもしょうがないが、正直イライラしてる。無論ドラフト候補にはどんなことがあってもベストを尽くしてもらいたいが…


---


AKBグループの劇場公演をPCで見られる!!






AKBグループのCDやDVDをネットでDVDレンタルしたい方へ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。